FC2ブログ

記事一覧

野良犬

野良猫のことは、ならねこの手伝い位になりましたから
犬のことも気になり始めました。県の動物愛護教室も
忘れてはいません。センターからの資料待ちです。

犬のことは使役犬の話になり、遠い昔のことを思い出しました。

私の生家の前はN大津田沼校舎です。むか~し、昔、大学の
中には沢山の野良犬が群れをなしていました。
その中で「アカ」と名前をつけてもらっていた犬だけが人間に
なついていました。
守衛さんの構内夜回りについて来てくれて、守衛さんも
「アカが一緒だから夜回りもこわくないよ」って仰っていました。
私とアカが話していると、よく仲間がアカ迎えに来ました。

「人間に近づいては「いけないよ。人間は一番怖いんだよ」って
いっているようでした。

そんなアカが毒を食べて死んでしまいました。
そのアカの亡骸を野良ちゃんたちは囲んで悲しみに
くれていたと守衛さんは涙ながらにはなしてくださいました。

とおい、とおい昔の話です。

犬の悲しみも猫の悲しみも人間の勝手から生じます。

今になっても、動物の苦しみ、悲しみは続きます。
いや、今のほうが酷いかな?
色んなことを含め笑って暮らせる日本にしたい。

皆様も手をお貸しくださいませいのちにやさしいまちづくり。

KIMG0105_convert_20170927010518.jpg
携帯で撮りましたからかなりぼけていてすみません。
お分かりになりますか?
昨日の夕方帰宅したときみつけました。
大きな葉っぱの上の母さんバッタの背中に赤ちゃんバッタが
おんぶされていました。夜ゴミ出しにでてもこのまんま。
「さむくないの?」って聞いたらびっくりして、ツツツって赤ちゃんおんぶしたまま
移動「いじめないよ」って思わず言ってしまいました。
この赤ちゃんバッタも健やかに育ちますように。






スポンサーサイト



コメント

No title

そうなんです。
にゃんこだけではなくて~
わんこも、もちろん!可愛いんですよ!

あか・・・可哀そうなことをしました。
なぜか・・・昔飼っていたにゃんこが茶トラで
母親が名前を付けたら~『あか』(;^ω^)
昔の人は茶系をあかと呼んだんですよね。
しかも~
青も緑も『あお』と・・・

にゃんこもわんこも、命を救いたいです。

コメントの投稿

非公開コメント