FC2ブログ

記事一覧

地域猫活動住民報告会

地域猫活動をしているURで地域猫活動住民報告会が
来月開かれます。

自治会でボランティアさんを募り、「猫の会」を作っています。
つき1回の定例会と年2回の住民報告会をしっかり
おこなっています。
保健所、ならねこ(今回、私はこの地域に関わったボランティア
団体として出席です。)前回市の所管もご出席くださったので
今回も多分ご出席くださるものと思います。

それとねぇ、嬉しいことに今回は管理組合もご出席下さいます。
猫会の皆様の不断の努力が地域を巻き込み、認められつつ
あります。

ならねこ時代からよく言っていますが、地域ねこ活動は「ながら活動」
です。できるところから始めれば良いのです、
保護、譲渡も大事です。でも保護譲渡は限界があります。
不妊去勢手術だけでは、猫の数はいつのまにか元に戻ります。
手術と既存の餌やりさんだけでは地域猫活動の本来の目的であります
「猫による人と人とのトラブルを0にする」ことは達成できません。

大久保1丁目松本
この子達は地域猫ではありません。手術」だけはしてあります。この子達の
耳カットは小さいのでわかり辛いかもしれません。
ここも既存の餌やりさんだけなので数ヶ月前、警察を呼ぶ騒ぎになりました。

よくネットで地域猫活動したら猫が増えたなんてことを目にすることが
ありますが、それは地域猫活動をしっかり理解していなく、基本に
沿っていないからです。
基本をしっかり理解して、その地域にあったルールを作ります。
100の地域があれば100のルールがあります。

この報告会をする地域では猫は増えていません。沢山いた猫は
今では半分以下に減っています。
猫も隠れる必要もなく、穏やかに可愛い顔になりました。

ならねこ「猫なんでも相談会」は16日、土曜日です。
大久保公民館 15:00-17:00 教室A
お待ちしていま~す。

070-6960-4815





スポンサーサイト

コメント

No title

ただ餌をやるだけでは逆効果。
基本ルールを守ることから初めて効果が出てくるんですね。

がんばってください!
応援しています(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント